2023/07/28

(帰) 家原美術館 のお知らせ

 





/////////////////////////////////////////////////////////////


(帰) 家原美術館

(かえってきた いえはらびじゅつかん)


/////////////////////////////////////////////////////////////


《と き》

2023年

9月9日(土)から9月24日(日)まで


《ばしょ》

文化のみち橦木館(しゅもくかん)


愛知県名古屋市東区橦木町2-18

052-939-2850


地下鉄桜通線「高岳(たかおか)」駅

①番出口より北へ徒歩約10分


《じかん》

10:00〜17:00

月曜休館

(祝日の場合は直後の平日)


《入館料》

200円

(中学生以下無料)

※文化のみち橦木館の入館料です。




→ コマーシャル(48秒)




今回の「家原美術館」、

開催地は、

文化のみち橦木館です。


関係者の方から

お声をかけていただき、

このような運びとなりました。


窓口となっていただいた方の言葉を

そのまま頂戴し、

「帰ってきた」

という冠をつけての開催です。



というのも。



記念すべき第1回目の

『家原美術館』は、

この、文化のみち橦木館にて

開催させていただきました。


2012年から約10年を経て、

再びこの場所へ

「帰ってきた」家原美術館。


病院のベッドから、

ちょうど「帰ってきた」

時期でもあって。


今回、

頭に「(帰) <かえってきた>」を

つけさせていただきました。





『(帰) 家原美術館』



「はじめまして」の方も、

「おかえりなさい」の方も、

いずれも大歓迎でございます。


2012年のようすと

少しばかり変わったかな、と。

景色を見くらべながら来られるのも

一興かと思います。



<2012年の記事>





会場には、

旧作を中心に、

おなじみのコレクションなどを

展示します。

新作・未発表の作品をはじめ、

新しい「おみやげ」も

用意しておりますので、

どうぞお楽しみに。



「美術なんて、わからないわ」


「アートとか芸術なんて、むずかしくって」



そんなみなさま、

大歓迎でございます。


なぜなら、

家原美術館にならんだ絵は、

すべてただの「絵」ですので。


わが子が描いた絵をながめるように。

景色や花をながめるように。

むずかしいことはぬきにして、

たのしく感じていただければ、

とてもうれしく思います。



どうぞみなさま、

お誘いあわせのうえ、

こぞってご来館いただきますよう、

心よりお待ち申しあげて

いたしておりまぬす。





毎度お伝えしておりますが。


館内は、

靴を脱いでのご観覧となります。


ですので、

靴下のやぶれや、

かかとのすけなどのないよう、

くれぐれもご注意ください。





案内状の裏面、最下段、

『後援』の記述があるのですが。

その可否を聞く前に、

先走って案内状を制作いたしまして。


もしかするとその記述が

単なる「デザイン(飾り)」と

なってしまっているやもしれません。


うそでも悪意でもいたずらでもなく、

勢いありあまっての、

フライングです。


もし、

お手に取られた方は、

その旨、どうぞご了承ください。


正解は、


後 援


中日新聞社

名古屋市教育委員会

愛知県教育委員会


でございます。




以上。



どうぞみなさま、

広くご喧伝のうえ、

開催までしばしお待ちくださいませ。



で わ、

会場にて。



家原美術館副館長:家原利明



『家原美術館』(2012)の案内状




< 今日の言葉 >


小学生のころ、

「振り替え休日」のことを

「ふりかけ休日」だと思っていたくらい、

白いごはんが好きだった。


(ぜひ、いい声のナレーターの方に、
 回想する感じて朗読していただきたい言葉。
 『イエハラ・ノーツ2023』より)